L700SミラジーノのATが故障してから早数か月
ATコンピュータをネットオークションとかで
探すも全くない。
修理工場で教えてもらった合いそうなL900の
ムーブでも探すけど、ない、無い。
こうなれば、解体屋さんで探してみようと思い
行ってみますが、数件まわっても部品はなし。
車体もL700やL900自体が古くて無い(笑)
何件かまわってL900を発見。おお~ターボだ!と
期待が膨らむも。残念ながらコペンと同じ4
気筒のJBエンジン。
3気筒だったらなぁと思い、念のためメーターまわりを
分解して確認するもATコンピュータ自体見当たらない。
大汗かきながら色々確認するもない、無い。
他にもターボなしのL700を発見。
これも念のためメーターまわりを
分解して確認するもATコンピュータ自体見当たらない。
ああ・・・せっかく期待したのに。
別の解体屋さんでネイキッドが合ったので見たら
3気筒のターボエンジン。やった~と思いメーターまわりを
分解して確認するもATコンピュータ自体見当たらない。
なんで・・・
又、別の解体屋さんで部品番号で検索してもらったところ
日本には無いです。と・・・・。
心が折れそうになりながら、パーツリストを調べてみると
L900は、4気筒エンジンと3気筒エンジンが有り
その中でもATが、何種類か有る模様。
有ったL900は、コラムシフトだったので、どうもCVTの様子。
L700はターボなしだけど、パーツリストでは、ATコンピュータが
有るように記載されていたけど、ちょっと不明。
パーツリストやら、ATの種類とか調べると、うちのジーノのATは、
電子制御の4速ATで、通称E4ATと記載されているもので、
フロアシフトだけの模様。
E4AT調べると、合いそうなATコンピュータを積んでいる車は、
L900ムーブ、L750ネイキッド、L880コペン あたり
これでパーツリストから部品番号を見ると20近いのが
有る様子。この部品番号からオークションやらネットで検索するも
出てくるのは、コペンの物ばかり。
コペンは、4気筒なんで、実際合うか微妙だけどコネクタの形状は
同じ感じ。エンジンが違うのでATの設定が違うかもしれないけど
この際細かい事は言ってられない。
しかも新品がまだ有る。
新品はともかく、オークションで出ているものは、値段が結構する・・・
完全に合うか微妙なので、ちょっと手が出しにくい・・・
県内でまだ行ってない解体屋さんをもう少しまわってみて
無いようなら解体屋の聖地?!京都の八幡まで行ってみるか・・・
このまま廃車だけは避けたい。
もう少しあがいてみましょう。