スイフトスポーツも走行3000キロ超えなので
エンジンオイルとフィルター交換します。
最近の車はそうなのか、エンジン下部のカバーが有って
直接エンジン見えません。
オイル交換するには、メンテ用のカバーを外す必要があります。
カバーを外すには、ジャッキアップした方が
良さげですが、面倒なので、莫大な開発費を投じた
コレを使います。
カバーは、外すというか、ネジを取ってずらします。
あぁ、なんてエンジンオイルフィルターが取りやすいのでしょうか(笑)
オイル抜いて、フィルター交換します。
キッチリとオイルにマミレました。。。
さて、今回のトピックはコレ。
ドレンボルトの代わりにこんなの付けてみました。
今まで取り付けた事がなかったのですが、この車は、
下部カバーがされてるので、下部を擦ったさいにも
ダメージが少ないかなと思いまして。
ドレンボルトを外す際の緊張感は無くなりますが、
外すタイミングをミスって手がオイルまみれになる事も無くなるし
勢いがある初期の排出もコントロールできます。
車高の低いコペンはどうかと思いますが、サンバ―とかは、
取り付けてもいいかも知れません。