実家のクルマ エブリイ(DA64V)が車検前になり まだ乗るとの事なので
整備&車検をば。
もうすっかり車屋さんです。(笑)
最低限の整備をして車検でもいいのですが、何せ10年もの しかも
以前営業車らしく17万キロオバーのこの車 走行中止まったことも
あったらしいので不安なところを部品交換もしてみます。
写真ではキレイそうですが、凹み多数。車内もクサイです(笑)
何故にこの車を買ったのか・・・
ブレーキの確認、清掃して
ブレーキフルード&LLCの交換
エンジンオイル、フィルター交換
補器ベルトの交換。
この車 エンジンまわりはオイル漏れもなく結構キレイです。
どこぞのクルマと違う。。。
テンショナーを確認したら異音があったので交換。テンショナーだとバカ高いので
ベアリングのみ交換します。しかし新品はエライ固い。
あとプラグも確認したら片減りしてたので交換。
このプラグがイリジウムで一番高い部品だったり・・・
なんとか整備終わっていざ車検。
ライトも無事OKになり終わりのところが。。。。タイヤが商用車の耐荷重を
満たしてないのでダメとのこと。。。
あちゃ~
この車、エブリイワゴン(多分)のホイルタイヤが入ってるんですよね。
以前の車検の際はOKでしたが、ダメなものはダメなので、急いで自宅に帰り
サンバーのタイヤに履き替えて再度受験。無事OKとなりました。
検査する人によって違うんですよね~
以前の車検も商用車に貼ってある積載量のシールで引っかかってシール1枚の為に
右往左往したんですよね。
今回も気がつかなかったですわ。
まぁこれで無事2年乗れます。
ワンコと二人旅にこの車をプチキャンカーにして乗ろうかなと密かに計画中。(笑)