サンバー タイミングベルト交換 |
10万キロと言えば絶対やっておかないといけないのがコレ
タイミングベルト交換 サンバーは交換しやすいとの話しだったので
自分で交換にチャレンジ。
まずは、部品調達。
タイミングベルト、ウォーターポンプ、テンショナー
カムシール、クランクシール、ついでに補器ベルト。
ジャッキアップしてウマをかましまして。タイヤを外し、ショックを外して
カバーを外します。
補器ベルトは以前交換したことがあるので
ここまではすんなりと作業。
難関のクランクシャフトのボルトを外します。
が、お約束通り外れません。エアインパクトでも無理。
550Nくらいではダメですね~。
そんなんで必殺技のセルを使ってみますと1発で緩みました。
以前にバッテリー交換していたのも良かったんでしょうね。
カバーを外したところ。 結構きれいですが、若干LLC漏れてます。
ここからは備忘録も兼ねて記載。
まずは、クランクシャフトとカムシャフトの印を合わせます。
エンジン側に突起と凹みがあります。2回転で合うハズ。
クランクが回しにくければプラグ抜きます。
クランクシャフト
カムシャフト
ここでベルトに印をしておきます。(クランクとカム分かるように)
テンショナーのバネに注意して外してベルトを外します。
外したベルトの印を新品ベルトに写します。買ったベルトは印が入ってました。
カムシールの交換。カバーがありますので外します。
ゴムパーツがあるので出来れば先に取り外して向き等覚えておきます。
特に漏れた様子はないですが、交換です。ちょっとコツ要ります。
クランクシールの交換。スプロケがありますので外します。
特に漏れた様子はないですが、交換です。これもちょっとコツ要ります。
お次はウォーターポンプ交換。
LLCが出てくるので受ける容器を用意しておきます。
ゴムパーツがあるので出来れば先に取り外して向き等覚えておきます。
新旧比較。旧品も結構きれいです。
タイミングベルト交換です。新テンショナーを付けて上に押して軽くネジ締め。
カム、クランクのスプロケを取り付けて印を合わせます。
クランクの位置は印に合わせると1番の上死点になります。
タイミングベルトを印の通り取り付けます。
テンショナーのネジを緩めてタイミングベルトにテンションが掛かるように
します。強くテンション掛けなくていいようです。バネのチカラでいいようです。
で、テンショナーのネジを締めます。
クランクボルトを取り付けて回してみて動作を確認。
クランクシャフトを2回まわしてカム、クランクシャフトともに印の通りか
確認します。ベルトの印はずれるので問題ないです。
忘れないうちにクランクボルトを締めておきます。
心配だったらここでエンジンが掛かるかチェックしてもいいと思います。
LLCが無いので短時間ならOKでしょう。
カバー取り付け、補器ベルトの交換です。
スーパーチャージャー車は2本あります。
お次は、これも難関?のLLC交換。
サンバーはリアエンジンでラジエターが前なんでLLCのエア抜きが
難しいようです。
3つのエア抜きホースの栓を外します。
助手席側、荷台エンジンカバー下、運転席足元のヒーター側
写真は助手席側
車体下にもぐってラジエタードレインボルトを緩めてLLC
排出。これも事前にLLCを受ける容器を用意。
ラジエタードレインボルトを締めて ラジエターに水を入れて
エンジン掛けてしばらく後に水を排出を数回繰り返します。
助手席側にエア抜き方法のシールが貼ってある通りに
ドレインボルト締めてLLCを入れて水を追加。
運転席足元のヒーター側の栓をします。
助手席側ホースから水が出てきたら栓を締めます。
お次はエンジン側も水が出てきたら栓を締めます。
クーラントのサブタンク洗浄とLLC入れておきます。
エンジンを掛けてヒーターを付けて問題ないか確認。
エア抜きがうまく出来てない場合は暖かい風が出てこないとか
すぐにラジエターファンが回りだしますのでエア抜きを繰り返します。
しばらくは、サブタンクの状態を確認して少なくなるようだったら
LLCか水を追加します。
なんだかんだで二日間掛かりましたが、次は半日でいけそうです。
お約束ですがこの記事を見て作業して問題があっても責任とれませんので
悪しからず。
これでサンバーのメンテもほぼ終わり。
サスガ軽トラ。バイク感覚でメンテできるのがいいですね。
あとはリアブレーキのOH、リアシャフトブーツの交換をしないと。
暖かくなったらやりましょうか。
サンバーはリア横置きエンジンでベルト交換は楽そうですね。
FRだと狭くて目の焦点が合わなくて見えないんですよ・・・(チェーンだから無いけど)
RATも昨日クラッチ交換してました。車庫で4時間
ギヤオイル交換かなっと思いましたが、
8年5万キロなんですが最近1速が入りずらく車屋さんに見てもらったらクラッチ減ってるって・・・
年間15tの薪集め ?00kg積んで高速100で移動してたら減るって言われましたよ。
クラッチの自動調整が減っていた事を判らなかったよ・・・
来年も宜しくお願いします。
良いお年を
サンバーはかなり楽だと思います。
目の焦点が合わないのは一緒ですが(笑)
クラッチはすごいですね! サンバーは難易度高いようです。
うちのサンバーも1速、2速入りにくいんです。
ミッションオイル交換してマシになったような感じですが、
時々入らなくて焦る時があります。
シンクロがおかしいのかなと思ってましたが、クラッチが
原因のこともあるんですね~
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
家のもそろそろ…💦
家のも、頼みます!